皆様明けましておめでとうございます。
お健やかな初春をお迎えのことと存じます。
私の工房の田圃の向う側に赤法華という集落があります。西陽に照らされた見事な紅葉も終わりを告げようとしています。
この光景を毎日眺めながら私自身を考えないわけにはいきません。
2月には84歳を迎えます。
日々の生活の中でふとこんなではなかったのにと気づく事が多々あります。
老いにあがなうべくもありません。もう80も過ぎたのだから気ままに季節の移ろいように生きればいいのにという一人の自分があります。
併し、生きている以上少しは社会のために意義ある生き方をしたい。
中学の英語の教科書のある単元にニューイヤーズ・レゾリューションというのがありました。
新年の決意とでもいうのでしょうか?
今年の私の新年のレゾリューションとして三つあげました。
一、歳相応に身体を動かすこと。
二、規則正しい生活すること。
三、読書をすること。
一、は作陶をすることは勿論としてその周辺の仕事として年二回の窯焚きの薪割りをすること。そして、百姓の真似事、土を耕し作物をつくり収穫の喜びを味わいたいと思います。
二、は規則正しく生活することです。今毎日している朝起きたら洗顔をして家中のモップ掛け。そして、ラジオ体操、朝食後工房へ毎日365日通います。
三、は読書をすることですが、その前にテレビ番組では欠かさず多くのニュースを聴取することです。何といっても頭の体操は読書です。小説は勿論ですが時勢に取り残されないよう広い範囲の書物を日々読書して脳の活性化にも役立てたいと思っています。
最後になりましたが稲門会の活動です。早稲田サロン等を通して皆さんの意見を取り入れ活力ある運営に力を注ぐ覚悟です。
本年もよろしくご指導、ご協力をお願い申し上げ新年のご挨拶といたします。